この記事では3DCG作成ソフトblenderでポリゴン数を表示する方法を紹介しています。
ポリゴン数を表示させて作業をしよう!
ポリゴン数を表示させる方法
- ヘッダーメニューのビューポートオーバーレイを選択。
- ビューポートオーバーレイにある「統計のチェックボックス」にチェックを入れる。
ポリゴン数を表示させた方がいい理由
モデリングを終えた後、ポリゴン数があまりにも多すぎるとモデルデータを配布した先の利用先で使い物にならないケースがある為。
自己観賞用などであれば、必ず表示させる必要はないがポリゴン数が多いモデルは、それだけで処理負荷が大きくなる為、ポリゴン数を確認しながら、モデリングを行い
ポリゴン数が多すぎる場合は、ポリゴン数の削減をした方が良いケースが多い。
モディファイアでポリゴン数を削減する方法
blenderには、ポリゴン数を自動で削減させる「デシメート」と呼ばれるモディファイが標準装備されている。
手動で増えすぎたポリゴン数を減らすのは手間が大きいが、モディファイアを使用する事で簡単にポリゴン数の削減をする事ができる。
モディファイアーから「デシメート」を選択
「束ねる」の比率を下げる
比率 を下げる事で、増えすぎたポリゴンを簡単に減らすことができます。
ただし、デシメートは比較的均等にポリゴン数を減らすことができますが、減らし過ぎると元の形状が崩れてしまうため、必要に応じて部分的に適用するなど工夫が必要となります。
おつかれさまでした!
読んでくれてありがとう!また来てね!